文字サイズ
言語切り替え 日本語Language
ミリカプラス

ミリカの未来をお見せします

よくある質問

FAQ

那珂川市図書館についてのよくある質問と回答ををFAQ形式でまとめました。 質問をクリックすると、その下に回答が表示されます。

那珂川市図書館はどこにありますか?
ミリカローデン那珂川の中にあります。
詳しいアクセスについてのページはこちらから確認してください。
公共交通機関で行く方法を教えてください。
ミリカローデン那珂川の最寄の駅やバス停から市内循環バスかわせみが運行しています。
かわせみバス利用案内 - 那珂川市ホームページはこちら
博多南線駅別時刻表JR九州 - JR九州こちら
市外の住民でも利用できますか?
福岡都市圏にお住まいの方は図書館利用カードをお作りいただけます。
また、館内での閲覧はどなたもご利用いただけます。
【福岡都市圏】
福岡市、春日市、大野城市、太宰府市、筑紫野市、宇美町、志免町、須恵町、粕屋町、篠栗町、久山町、新宮町、古賀市、福津市、宗像市、糸島市
借りたい本がなかった。
貸出中の本には予約をすることができます。また、図書館にない本は近隣の図書館から貸りること(相互貸借)もできます。予約・リクエスト用紙に記入し登録・相談カウンターへ出してください。
図書館で勉強してもいいですか?
図書館の資料を使っての調べ学習などにはご利用いただけますが、閲覧席数が限られておりますので、持ち込みの学習はお断りしております。那珂川市中央公民館で空き教室を自習室として開放しておりますので、そちらをご利用ください。
閉架書庫ってなんですか?
閉架書庫(へいかしょこ)とは、普段利用者の方が入れない書庫のことです。開架書庫の収蔵には限りがありますので、一部の資料(複本や、情報の古い資料等)を閉架書庫に収蔵しています。
開館時間中に返却に行けません。
図書館が閉まっている時は返却ポストをご利用いただけます。
返却ポストについての詳細はこちらから確認してください。
借りている本の返却日を延長できますか?
貸出期間内で 次に予約がなければ一度だけ、「延長手続き(手続きをした日から14日間の延長)」ができます。 (ただし、一部の資料については延長できないものもあります) ※ 貸出延長についてはこちらから確認してください。
図書館利用カードをなくしてしまった。
図書館利用カードは再発行することができます。図書館利用カード申請書を住所確認ができるもの(免許証、保険証、学生証など)と一緒に、登録・相談カウンターへお出しください。 ※再発行は有料です。発行後、旧カードは使用できません。
借りた資料を汚して(紛失して)しまった。
図書館から借りている資料を破損・紛失した場合は、登録・相談カウンターへお申し出ください。 (破損の場合は破損した部分をお持ちください) 原則として同じ資料で現物弁償をお願いいたしますが、ビデオ・DVDは著作権承認が必要なため現金弁償とさせていただきます。 また絶版等により購入が困難な資料についても現 金弁償にさせていただく場合があります。
図書館の本や雑誌は複写(コピー)できますか?
館内の資料に限り、申請書記入の上、著作権法の範囲内で複写(コピー)をすることができます。
ノートパソコンは持ち込んでもいいですか?
パソコンの持ち込みは許可しておりますが、館内のコンセントの使用はお断りしています。 操作音など、周囲の方への配慮をお願いします。
全国の電話帳はありますか?
全国のハローページやタウンページを所蔵しています。ご利用の際は登録・相談カウンターへお申し付けください。
家に読まなくなった本があるので引き取ってもらいたいのですが。
原則として、郷土資料や現在予約の多い本以外の寄贈はお受けしておりません。
一年に一回(秋ごろ)古本市を開催しております。読まなくなった本(汚破損本や痛みのひどいもの以外)を集め、一般の方々に無料で提供しておりますのでご利用ください。
図書館ホームページにログインする時のパスワードがわからない。
パスワードの初期設定はご本人の生年月日になっています。
例)昭和50年3月13日 → パスワード:19750313
詳細はWebサービスについてをご覧ください。 また、パスワードを変更後忘れてしまった場合は初期化をすることができます。身分証明書をお持ちの上、登録・相談カウンターへお越しください。
予約資料の準備ができているのに、連絡メールがこない。
考えられる原因として、
・登録いただいているアドレスが間違っている
・迷惑メール防止の設定により、図書館のメールが届かない
などがあります。もう一度図書館ホームページからアドレスを登録していただくか、図書館の登録・相談カウンターで確認をすることもできます。